医学部合格カルテ
    トップ
    プロフィール
    記事一覧
    NEW
    Myカルテ
    お問い合わせ
    プライバシーポリシー

3/8/2024 9:30:00

Case149.ねじれの位置

eyecatch
教科別

『ねじれの位置』は中学 1 年生の数学で学ぶ概念である。多くの学生は高校以降の学習で はあまり触れないが、今年の京大、阪大の入試問題で出題され受験生を驚かせた。大学受 験という文脈では、ほとんどの受験生にとっては“初見”だっただろう。

今回の『ねじれの位置』に限らず、これまでも難関大では『当たり前に知っているこ と』、『当たり前に知っていると思っていること』に焦点を当てる出題が度々されてきた。 感覚的には理解をしているが、改めてその定義を問われると意外と答えられないような問 題を課されることがあり、まさに“盲点”を突く出題である。

こういった盲点を突くタイプの問題に対しては、各予備校や学習塾、学校でピンポイント の対策を立てることはかなり難しいわけだが、とは言え現に出題されている以上何かしら の対策を考える必要がある。その手立ての一つとして、日々の学習で『当たり前に使って いる数式』『当たり前に使っている用語』を他人に説明できるレベルで咀嚼・理解してい るか、ということを確かめることは有効だろう。例えば、『mol(モル)』や『絶対温度』 などは受験生なら毎日目にする用語だが、こういった当たり前の用語をきちんと言語化し 定義できるようにする訓練も必要だろう。

今回のねじれの位置の場合では、『ねじれの位置』と聞いて、多くの受験生は頭の中で“ね じれの位置にある二直線”をパッとイメージすること自体は容易であろうが、それを実際に 言語化できるような工夫を日々の学習で取り入れる。このような工夫は、ねじれの位置そ のものの問題が出なくても空間図形の理解を助けてくれたり、その他直角や平行、二直線 が交わることへ深い洞察を与えてくれるきっかけになる。

難関大や医学部を目指す学生は、日々のちょっとした学習の深掘りによって、結果的に合 否が分かれることが多々ある。今年の『ねじれの位置』にも代表される問題のように、“こ の用語の定義は何かな?”と日々の勉強に一工夫入れて取り組んでみよう。その積み重ねが 来年の試験本番で自身を助けてくれるかもしれない。

mpsbanner
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

この記事が気に入ったらいいね・シェア!↓