医学部合格カルテ
    トップ
    プロフィール
    記事一覧
    NEW
    Myカルテ
    お問い合わせ
    プライバシーポリシー

2/11/2023 12:00:00

Case95.目標は高く、そして計画的に

eyecatch
勉強法

今日は主に高 1, 2 生向けの内容にした。これから大学受験を迎える君たちはどんな将来像を描いているだろうか。そのためにどんな目標を設定して日々過ごしているだろうか。

まず目標の設定の仕方だが、目標は頑張らないと達成できない程度に設定する。漫然と今の生活を続けていれば達成するような目標ではなく、今の生活を繰り返すだけでは決して到達することはできないレベルに目標を設定しなければならない。例えば、仮に現在の学校の勉強を繰り返していれば自ずと MARCH レベルに到達するレベルにいるならば、最低でも早慶レベル、さらにはその上の目標を設定しよう。

次に高い目標を設定したならば、その達成のために個々の作戦や計画を練り足元の実践に移す。計画のない目標はただの願い事である。数学は〇〇の参考書を何月何日までに最低 2周で理解 8 割以上、英語は△△の単語帳をいついつまでに最低 3 周で暗記 9 割以上といった具合に、より具体的であればあるほど良い。

実際に目標を設定し実行に移すと、大目標に従って細かな確認と修正を繰り返すことになるが(トライアンドエラー)、この過程は学生自身で考えるとともに、少なくとも最初は軌道に乗るまで頼れる相談相手にフォローしてもらうのが得策だろう。自分の考え方がその目標達成に十分なのかということを吟味してもらい、適宜適切な助言をもらえる環境を整備することも必要である。そしてこの環境整備もまた重要な受験戦略の一つと認識すべきである。

適切な目標を設定し、毎日地道に行うべきことを行う。その中でトライアンドエラーを行い常に合格へのルート検索を怠らない。言うは易く行うは難しの典型だが、真に高い目標を達成したいと思う君は上記プロセスを一つずつ確実に実行していこう。

mpsbanner
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

この記事が気に入ったらいいね・シェア!↓